乳児室(0歳児)のランチルームと遊びのスペースを分ける収納付き間仕切りを施工しました。

0歳児からは見えませんが先生方には死角にならない様、間仕切りの高さは90cmで揃えています。
そのため、統一感のあるすっきりとした間仕切りになりました。

遊びのスペース側

IMG_1175

遊びのスペースには
棚の背面を利用して、ホワイトボードは幅104cm、高さ86cmを取り付けています。
又、壁際の棚 天面には15πの穴を空け飾りや布を下げる事が出来る様工夫しています。



IMG_1178


壁際にはおもちゃ収納棚と、お子さまが入って遊べる棚、柱保護カバーを施工しました。

壁には、柱があり、その下部には施設の緊急時に動力を切り替える緊急用スイッチがあります。
通常時は園児さんに触ってほしくないことや、柱にぶつからないようにと、以前までは柱を隠すように物を置いていました。


今回、間仕切りと同時に柱を覆う保護カバーも施工しました。
ボルト止めしてあるので、緊急時には簡単に取り外せるようにしてあります。
また、コンセントも天板に取り付け使いやすさに配慮しました。


IMG_1176



ランチルーム側

IMG_1183

既設の個人ロッカーを利用して上部に棚を作り 高さ調整をしています。

ランチルーム側

IMG_1182

給食時に使う小物を入れる収納棚と、椅子収納棚をL字の設置しました。
収納棚はこまごまとしたものでもたくさん収納できるよう、棚板の位置を工夫しています。
椅子収納棚は使わないときは棚の中に収納でき、お部屋の空間を有効活用できるよう配慮しました。

施工前(ランチルーム側から写す)

IMG_1034



施工前(ランチルーム側から写す)

IMG_1035



施工前(間仕切り部分を写す)

IMG_1037



園ごとに理想の形は違います。
いつも現場の先生方と相談してプランを立てています。